たまたま勝った時だけ書くいつものやつ

◆作成経緯
メタ的な理由や晴れる屋の相対的な立ち位置を鑑みて作成
それは完全に嘘で予言によりしたかっただけ

ただし、青赤はあきらかに右手色が強くコントロールというスタイルにそぐわないことが明白だったし、チャンドラも無いのでモダン版をアップデート

◆カード選択
基本的に予言によりが来なくても強く、予言によりがあればさらに強くなりそうなものを採用。
例外はバランスでこれは壮絶に弱かった。

古えの墳墓
2tにメンターか予言によりでリャンメン待ちしつつ、3tジェイスというムーブを実現
4t目の素ウィルは弱いが、島立てながら平地と合わせてメンター出す動きは後半でも全然強いのでなかなか優良な土地。

予言により
置いた瞬間カードを3枚引き、次のエンドにフルタップからソープロを撃ち、メインに瞬唱をただで出しながら思案をしつつ、フルタップからカンスペを打ち、土地フルアンタップでメンターが着地しキャントリ3枚チェインで死んだ人がいる。

祖先の幻視
最強の呪文。なお、コンボは狙わず待機すること。

オケチラ最後の慈悲
バーン相手に撃ったら相手が絶望していた。メタ枠。
まあ、現実的な話をすると実はどのデッキよりもバーンの相性が悪い
しかもプレイングでカバー出来ない部分が多い

他のサイドカード
サイドは重たいとこ全部抜いて除去コンになります
この切り替えでサイド後はコンボもそこそこ、ただし相性は悪い

プレイングというか、心掛けていたこと
不要カードが出るのでブレストの価値は少し高め
瞬唱で水増しするカードはめちゃくちゃ大事なので無駄使いしない
予言によりを1枚はウィルで切る
序盤の幻視は予言によりが無ければ素直に置く
次バランス引くとどうなるか考える
メンターは少なくともトークンを出して死ぬ
カードを3枚まとめて引けるこのデッキの定業は少し価値が高い
予言によりは代替コストの付与と誘発から成り立つ

あと他は普通の青白と同じです。

Main Deck
3 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《島/Island》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《平地/Plains》
4 《Tundra》
19 Lands
4 《僧院の導師/Monastery Mentor》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
6 Creatures
4 《渦まく知識/Brainstorm》
1 《対抗呪文/Counterspell》
4 《意志の力/Force of Will》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
1 《議会の採決/Council’s Judgment》
4 《思案/Ponder》
4 《定業/Preordain》
2 《均衡の復元/Restore Balance》
4 《予言により/As Foretold》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
35 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2 《解呪/Disenchant》
2 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《オケチラ最後の慈悲/Oketra’s Last Mercy》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《基本に帰れ/Back to Basics》
1 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
15 Sideboard Cards

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